Demon's Souls ステータス別数値検証
プレイステーション3用ゲームソフト「Demon's Souls デモンズソウル」の攻略ページです。
このゲームは武器強化が複雑で、特に付加ボーナスの数値予測が困難なので、その辺りの情報を自分で調査&メモしていた物を掲載。
筆者の検索の仕方が悪いだけで、情報は他の攻略サイトに幾らでもあると思います。調べるのが面倒な人に幸あれ。
PS3版のオンラインサービスは2018年2月28日午後5時に終了しました。ここからが本当のデモンズソウルだ!
今更ですが、PS5版発売記念で結構な量を加筆修正しました。苦しいです。評価して下さい。
PS5版にもそのまま使えるかは分かりませんが、ゲーム部分は変更してないという移植版製作者のインタビューを読んだので、たぶん…使えます…。
はじめに
このゲームをこれから始める/始めたばかりの方は、このページは勿論、ネットの情報は一切見ずにオフラインでプレイされることをお勧めします。自分で攻略法を探っていくのが面白いゲームですので知れば知るほど面白さ半減です。このゲームは取り返しのつかない事は無く、周回プレイでどうとでもなるので最初は自由にやろう。
基本事項
- 攻略だけなら好きな様に育成して好きな武器を使っても特に詰む事は無いと思います。対人戦においても単純な最強は無く、自分や相手のキャラの状態、プレイヤーの志向、スキル等によってどうとでもなります。ステ振りに関してはある程度の定番はあります。なのでこのページの情報はひとつの参考として使ってください。特に対人はネット環境(ラグ)の方が影響あります。
- メモの項目は完全な個人的見解です。参考程度に。筆者は対人はほぼ負けるし、攻略でもよく死にます。そんなものです。あと情報が間違ってたらこっそり教えてください…。
- ステータスの伸び率は一定ではなく、30までが良く伸び、50以降はほとんど伸びない様です。ソウルレベルでマッチングする仕様なので人が多いと言われる120前後を目安にひとつの能力を50まで上げた4つのタイプを考察します。
- 体力50で生身はHP1500。スタミナは頑強40でストップ。魔法記憶数は知力が10、14、18、24、30、40で1ずつ増え、最大6。奇跡記憶数は信仰が10、16、24、36で1ずつ増え、最大4。魔法・奇跡共に指輪で+1出来る。
- 生まれは使わないステータスが低い方がその分他にステを振れるので若干レベルを低く抑えられる。と言っても若干なのであまり気にする必要は無い。ほぼ使わない運が低いので、魔法系にしたいなら貴族、物理系にしたいなら神殿騎士がおすすめ。運は上げてもアイテムが若干良く落ちる程度の意味しかないです。運で攻撃力が上がるブルーブラッドソードを使う時だけ例外。
- オンラインでのマッチングと人口に関して。(勿論ありとあらゆる条件で試した訳ではないが)発売からかなりの時間がたっている割には人はいました。レベル120でなくても170位でも70位でも普通に人はいます。120位はあえてそこを狙っている人、170位だとまじめに攻略してる人、70位だと始めて間もない人が多い印象。70以下でも低くて人がいないという事は仕様上無いと思う。高すぎた場合は試すのが大変でやってないので分からない。残念なことですが、このゲーム自体が初心者狩りを簡単にできる仕組み(簡単に言うと実際の強さはレベルではなく装備)なので低レベル帯の侵入は注意です。
- レベル120が多いのは体力50、頑強40、4つの基本ステの内1つを50にする(一回の戦闘で筋力、技量、魔力、信仰、全部が必要な戦いをすることは無いので一つだけ特化するのが普通)。そして、エンチャ用やお好みで残りのステ振りすると120位になるからだと思います。ですが、そもそもマッチングなんか気にしない人はレベルなんか適当で良いです(笑)。色々使えた方が楽しいです。マジで。PS3版はもうオンラインサービス終わったし…。
- 筋力・技量特化は、特化させたところで実は劇的に攻撃力が高くなる訳では無くエンチャと組み合わせてこそ真価を発揮します。となるとエンチャ効果が最も高い呪いの武器を使う為に知性を18まで上げてスロット3、MP100超えにする。奇跡の「一度きりの復活」が強すぎて皆これを使うので信仰16でスロット2にする。と、ここまで書いてお気づきだろうが最強を目指すと結局同じ様なステ振りになるし、当然プレイとしても同じ様な感じになる。信仰特化にしても奇跡で攻撃出来るのは神の怒りのみなので、結局他の攻撃法が必要になり同じことになる。違うのは魔力特化のみだが魔法は威力を高めようとすると装備が固定される。
- 誰も聞いていないけど、筆者の好きな血文字メッセージは、道端に転がっている、酷いやられ方をしている死体に、「友人」と書くメッセージです。誰も聞いていないけどね。
表の見方
- 攻撃倍率は未強化と最大強化の攻撃力を比べた倍率。表記順は物理/魔法/炎。小数点3位以下切捨て。
- 魔/アは「光の武器」や「松脂」等の魔法・アイテムで武器を強化(エンチャント)できるかどうか。
- 筋力系、技量系の判別は、付加ボーナスが高い方で判別。あくまでザックリとした区分けでそれぞれの派生毎に内容は細かく変わる。
- 武器のデータは全て最大まで強化(+10または+5)まで強化した場合の値
- 武器のデータでスラッシュが付いてるものは、物理攻撃/魔法攻撃/炎攻撃/合計攻撃力を表す。+は付加ボーナス。
- 能力不足でも炎攻撃はマイナスされない。装備条件に魔法系が無い場合は、能力不足でも魔法攻撃はマイナスされない。
- 一般武器は、元の攻撃力が同じなら違う武器でもどの値も同じになる。
- 付加ボーナスは、元の攻撃力が高いほど、同じランクでも効果が高い。逆に元の攻撃力が低い場合ランクSでも、効果は薄い。ボーナス順は筋力・技量・魔力・信仰。
- 両手持ちで筋力1.5倍効果。よって付加ボーナスも攻撃力も変わる訳だが、実際のダメージは数値以上出たり良く分からない。弓は常に両手持ちなので必要値の3分の2あればよい。
- 物理以外に魔法・炎等、複数の属性を持つ武器は、それぞれの属性攻撃に対して相手の防御力が影響されるので、同じ攻撃力なら単一属性より弱くなる。
- 代表的な武器のみ掲載。全部とか無理。でも使えるものは全部載ってると思う。たぶん。魔力特化に関してはサーセン。
武器強化パターン
一般武器
一般武器は強化パターンが決まっている。全体像は把握しやすいと思う。が、付加ボーナスや、どの武器がどの派生に何段階目から派生できるのかは複雑。
無銘、上質、叩き潰す/鋭利の違いは結局の所、ステ振りの仕方(無銘:あまり上げない、上質:平均的に上げる、叩/鋭:単一特化)の違いでしかなく、物理系でエンチャできる事は共通。
ステータス異常系と致命は技量系のバリエーションといった所。
魔法属性系はお手軽に魔法攻撃が出来て自動回復が付いて便利だがエンチャできない。月は自動回復は無いがステを平均的に上げていれば強い魔法版上質といったところ。
竜派性は補正が無い分装備条件さえ合えば簡単に威力が出せて楽。特に低レベル帯。
弓と盾は他の武器と同じ様な派生があっても良かったのに非常に少ない。特に盾の不遇ぶりが悔やまれる。ボウガンはそもそも派生すらできない。
銘 | 鉱石 | 強化段階 | 攻撃倍率 | 付加ボーナス | 魔/ア | 派生元 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
通常 | 硬石、鋭石 | +10 | 2.00/-/- | 変化なし | ○ | 全部 | 筋力系は硬石、技量系は鋭石を使用。武器自体の攻撃力は高いがボーナスはそこそこ。 |
上質 | みなぎ石 | +5 | 1.75/-/- | CC-- | ○ | 全部 | 武器のみの攻撃力はそこそこ、ボーナスも筋力・技量に分散してそこそこ。筋・技を両方そこそこ上げてるならそこそこ強い。そこそこ。 |
叩き潰す | にび石 | +5 | 1.50/-/- | S--- | ○ | 筋力系 | 武器自体の攻撃力は低いが、筋力のみを特に上げていればボーナスにより物理系攻撃力が一番高くなる。 |
鋭利 | 刃石 | +5 | 1.50/-/- | ES-- | ○ | 技量系 | 特性は「叩き潰す」の技量版。技量特化していればけっこう強い。鉱石が非常に手に入れ難い。筋力系と違い技量だけで扱える武器は無いので筋力も多少必要。 |
月 | 月光石 | +5 | 1.50/1.68/- | EEC- | × | 筋力系が多い | 魔法攻撃が追加。魔法系では武器自体の攻撃力は高いが、ボーナスは分散して低め。複数のステを上げないと強くない。 |
欠月 | 月影石 | +5 | 1.31/1.4/- | --A- | × | 技量系が多い | 魔法攻撃/MP自動回復(+5で3秒に1回復)。回復は遅いのでおまけ程度。武器自体は弱いがボーナスは月より高いので魔力特化ならこちらの方が強い。欠月派生の武器は少なめ。 |
祝福 | 微光石 | +5 | 1.48/1.42/- | EE-A | × | 筋力系 | 魔法攻撃/HP自動回復(+5で毎秒6回復)。回復量が凄くて他の回復装備・奇跡と組み合わせるとかなりの回復力。強化段階が違う祝福武器二刀流でも回復効果が重複する。武器自体の強さは月と欠月の間だが、信仰系は一派生のみ。 |
竜 | 竜石 | +5 | 1.88/-/1.88 | ---- | × | 筋力系 | 炎攻撃が追加。ダウン効果消失等、相手のひるみ方が変わる。不可ボーナスが皆無だが武器自体の攻撃力が高く、低レベル帯では最強だし、高レベル帯でもそんなに弱いわけでもないのでかなり優遇されている。ゲーム中で拾える竜ロンソでクリアまで問題なし。竜ミルドでハメるのは酷い。 |
致命 | 髄石 | +5 | 1.12/-/- | -A-- | × | 技量系(短剣・刺剣) | 武器自体の攻撃力はかなり低いが、致命の一撃時の攻撃力がかなり上がる。ボーナスはまぁまぁ。元々致命効果の高いエストックが最も効果が高い。でもエンチャできない。 |
裂傷 | 吸い付き石 | +5 | 1.13/-/- | ES-- | × | 技量系(斬撃系) | 出血+360。武器自体の攻撃力は低くなるが付加ボーナスは鋭利と同じ。元々出血効果のある武器は+される。出血値は出血のしやすさではなく、出血した時の毎秒ダメージがあがる。出血値÷60を毎秒ダメージ。連続で攻撃していればわりと出血させられるので意外と使える。対人でもプレッシャーに使えるかも。だが、派生できない最大強化の妖刀誠は出血値600と圧倒的でこの派生の意味が薄らぐ。 |
水銀 | 水銀石 | +5 | 1.62/-/- | CC-- | × | 技量系 | 毒+360。毒は回復半減効果もある。元々出血効果が付いてる武器でもそれは消えない。攻撃力は低くなるが裂傷よりは上。でも付加ボーナスは低め。元から出血効果が付いている武器で派生させれば出血と毒でダブルで攻撃出来て面白いしプレッシャー効果も倍増で使える!と、思うが攻撃力が低いのでもっと強い武器で殴った方が早いのではと思ってしまう。 |
粘質 | 蜘蛛糸鋼 | +5 | 1.13/-/- | ES-- | × | 弓 | 弓の技量特化派生。弓はこれと通常、上質強化しかない(何故)。ボーナスに期待できないなら通常強化。弓自体も選択肢が少なく装備条件に意外と筋力が必要なのでそれによって変える程度。と言っても弓は常に両手持ちするので筋力は条件の3分の2あれば良い。 |
遮光 | 薄雲石 | +5 | 未調査 | 未調査 | × | 盾 | 魔法カット率上昇。その代わり受け値は上がらない。盾はこれと通常強化しかない(何故)。最大まで上げてもカット率100%にはならず、別に100%カットの盾が存在…。ほぼ無意味な派生。通常強化一択。ただ、「スパイクシールド」は例外で鋭利派生の武器として使えます! |
ユニーク武器
デモンズソウルから派生した武器は強化できない。基本的に拾ったり奪ったり(笑)したユニーク武器・盾は色の無いデモンズソウルで+5まで強化できる。グレートクラブの様に強化できない武器もある。エンチャントできるかは武器それぞれで違うので試すしかない。
細かいデータは調べるのが面倒…サーセン。
特化ステータス数値検証
付加ボーナスが実際どのくらいになるかの検証。
筋力特化型
叩き潰す系武器、竜骨で戦う。筋力50で検証
名前 | 攻撃力 | 備考 |
---|---|---|
叩き潰す北騎士の剣 | 128+149/-/-/277 | - |
叩き潰すギロチンアクス | 131+152/-/-/283 | - |
叩き潰すアイアンナックル | 98+114/-/-/212 | - |
叩き潰すグレートソード | 195+227/-/-/422 | ボーナスBの竜骨のほうが強い…。 |
竜骨砕き | 280+238/-/-/539 | 重い。炎防御もある。 |
ブラムド | 210+178/-/-/388 | めちゃめちゃ重いのにこの威力…。ステータス異常防御があるけど、この威力…。 |
メモ
特大武器以外は並みの攻撃力なので、竜骨を使わないと意味が無い。隙だらけなのでいっそ両手。空いた背中には回復効果がある審判盾。竜骨が重いので裸/頭だけ装備。出の速いダッシュ切りを出す為に常に走り回る。と、実際やってみてわかったが筋力特化は結局このスタイルしかない。竜骨持ってる人は、何故同じような装備、動きをしてるのかが疑問だったが実際試して納得。
筋力系武器は必要能力が筋力と重い物を持つ、振り回す為の頑強のみなので、余った分を他のステータスに回しやすいのが利点。エンチャの為に魔法系を上げても良い。
話ずれるが、打撃武器でいい感じにヒットすると最適打撃となりダメージが増えるという余り知られてない仕様がある。達人の指輪を装備すると、通常ダメが減るが最適ダメがさらに増えるという効果があるのだが、まさに達人のみ使える仕様。有効に使っている人を自分を含め見た事は無いが、こういう普通は弱いが上手く使うと強いという仕様が好きという蛇足話です、ハイ。
技量特化型
鋭利系武器、弓、その他色々な武器で戦う。筋力20、技量50で検証。弓は「白の矢」装備での値。
名前 | 攻撃力 | 備考 |
---|---|---|
白の弓 | 100+198/-/-/298 | 攻撃力は高いがボーナスは低い。装備条件も高い。射程距離が長いがロック距離が長くなるわけではない。 |
溶岩弓 | 50+229/-/-/380 | 炎攻撃。魔力で炎ダメージがUPする模様。が、画面では表示されないので計算するとこの場合、炎攻撃101。 |
粘質の複合ロングボウ | 68+362/-/-/430 | 弓はほぼこれ一択 |
鋭利なフランベルジェ | 150+196/-/-/346 | 鋭利系では最も攻撃力が高いのだが…。 |
鋭利な打刀 | 143+189/-/-/330 | 刀はダッシュ突きです。兎にも角にもダッシュ突き。 |
鋭利なスパイクシールド | 120+162/-/-/282 | 攻撃可能な盾。左装備のL2は出が目茶速い。右に装備すれば武器に早変わり、両手持ちすればガードも出来るし、ガード付き攻撃や押し出し+ガード付き攻撃もできる。すばらしいスパシー! |
致命のエストック検証
元々致命ダメージが大きいエストック。それを致命派生させ技量特化で使えば最強なのでは?と考え検証。筋技魔信を30/50/30/30、5週目、傾向白、自分傾向黒、ソウル体、城1の最初の奴隷兵で検証。致命というのはパリィからの追撃、バックスタブを含む。パリィからの方がダメージはでかい。検証はパリィからの追撃で行った。
結論から言うとかなり強い。致命派生はエンチャできないが、エンチャ効果が高い狂気の触媒+光の武器+鋭利なエストックで致命するよりダメージが出る。が、通常攻撃は半分以下のダメージ。なので、サブで持ってチャンスが来たら持ち替えると良いのかもしれない。
が、呪いの武器+鋭利なエストの致命よりはダメージは下…。因みに呪いの武器は触媒を問わず単純に1.5倍ダメージの様だ。能力不足の触媒・タリスマンなら厄介な自傷ダメージがかなり減る。自動回復装備・奇跡と組み合わせればそんなに気にならないかも。
検証していて気付いた事は両手持ちで致命すると若干ダメージが増える(10程度だが…)。筋力系武器なら大きく変わるかもなのでなるべく両手持ちで致命した方が良い。でもモーション同じじゃね?
しかしここで疑問が湧く。あくまで刺剣のような攻撃力がそこそこな手数勝負の小型武器の中で強いだけで、攻撃力が高い特大武器ならその方がダメージが出るのでは?と思い調べる。とにかく一撃の攻撃力が高いのは竜骨砕き、肉切り包丁、北のレガリア。上記の同条件で調べたのだが、筋力30でも竜骨は攻撃力500越え、肉切は補正が凄くてこれもほぼ500、そしてレガリアはキャラのソウル傾向で攻撃力が変わり最大540…。装備条件も大したことないのにこの威力。
そして結果は意外な事に竜骨、肉切は致命のエストックを超えなかった。が、レガリアはほぼ同じダメージ…。さらに言えば、竜骨と肉切りはエンチャが出来るので当然呪いの武器をかけると致命エストをはるかに超えるダメージに…。HPが少ないときに攻撃力が上がる窮鼠、モーリオンと組み合わせたら3000越え。途中でアイテムを持ち替えないといけないし、両手持ちは間に合わないし、HPが低い状態で自傷ダメージなのでほぼ使えないけど。なので実用的に考えて窮鼠、モーリオンを抜いても致命エストより強い。
アイテムや他の魔法でのエンチャも試したが効果はそれなり。結局呪いが一番強いという結果は何とも。ところでこの検証、具体的なダメージ数値を出さずに書いているのは、検証途中でソウル傾向が変わる事をしてしまい(ダメージが100位変化して驚いた。ソウル傾向ってこんなに影響あるんですね…)細かい数値を調べ直すのが面倒だからです。でも書いてある事は本当ですよ!
メモ
技量系はなんと言っても弓が強いし、超便利。矢も大量に持てるので、回復が必要な魔法と違って面倒じゃない。が、攻略では良いが対人ではなかなか当て難い…。
色々な武器、派生が使えるのが強みだし面白みだが、表をご覧の通りどれもそこそこの値で、結局レガリアより弱い…。毒や出血を狙うより攻撃力の高い武器で殴ったほうが速い…。
技量系武器は必要能力が技量以外にも筋力がそれなりに必要なのでソウルレベルが高くなりがち…。
純粋な刃石を手に入れるのが大変。作業が大嫌いな筆者は親切なホストに分けてもらえなければこんなに作れなかった…。
スパイクシールド最強説を唱えたい。一方ショーテルの盾無効効果がなぜか対人では無効になるバグが残念。
魔力特化型
魔法や欠月武器で戦う。筋力20、技量16、魔力50、信仰18で検証。武器以外に魔法の検証も行ってみた。
ソウルの光ダメージ
装備によって大きく上下。(5週目ソウル体、傾向やや白、ボーレタリア城1の最初の奴隷兵を相手に検証。
触媒 | ダメージ | 備考 |
---|---|---|
銀の触媒 | 205 | 威力修正151。MP最大値増加。 |
木の触媒 | 235 | 威力修正168 |
獣のタリスマン | 256 | 威力修正158 |
狂気の触媒 | 310 | 威力修正210。MP半分のわりに効果低い。 |
獣+魔法鋭性の指輪 | 320 | 魔法防御下がる |
獣+黄衣の頭冠 | 335 | 前が見難くい。魔法防御下がる。 |
獣+クリスナイフ | 351 | 片手ふさがる。このナイフ自体は強くない。エンチャできない。 |
獣+鋭い窮鼠の指輪 | 412 | HP3分の1が条件 |
獣+モーリアンブレード | 440 | HP3分の1が条件 |
狂+鋭性+頭冠+窮鼠+モリ | 1150 | 狙ってやるのは大変です。獣に変えた場合は991。 |
光の武器追加値
触媒のみで効果が上下。上の表のように装備によって値は変化しない。どんな武器でも追加値は同じ。
触媒 | 攻撃力 | 備考 |
---|---|---|
銀の触媒 | +197 | MP最大値増加 |
木の触媒 | +219 | - |
獣のタリスマン | +206 | - |
狂気の触媒 | +276 | MP半分 |
武器データ
名前 | 攻撃力 | 備考 |
---|---|---|
月の北騎士剣 | 128+5/143+83/-/359 | - |
月のクレイモア | 158+7/176+102/-/443 | - |
月のグレートアクス | 195+14/218+126/-/553 | 能力不足で片手持ち不可なので、両手持ち時のデータです。 |
狂気の触媒 | 276 | MP半分 |
メモ
ソウルの光は貫通効果と若干のホーミング効果。火の飛沫は歩きながら撃てる。呪いの武器は魔力が低いほど呪いダメージが少ない。防御系、雲、呪い、吸魂、救済、渇きは魔力に関係なく同じ効果。防御系、武器強化系の同系統複数がけは不可。武器強化は基本的に属性が付いてる武器にはかけられない。
月派生の武器は筋力系が多く、欠月派生は技量系が多い。欠月はMP回復が在る分、月より弱いと思いこんでいたが、実際には月は元は強いが補正が低くばらけていて、欠月は補正が高く魔力特化ならこちらの方が攻撃力が高い。平均的に能力を上げているなら月の方が強くなるがそのようなステなら他の武器を使ったほうが強い。月は魔法版上質といった感じで中途半端。月の方が強いと長らく勘違いしていたので欠月派生の武器データをメモって無い…サーセン。
魔力特化は他にも知性を上げないといけないし・奇跡もちょっと使いたいし…とやっていくと他のステに割り振れない(そういう意味でも月派生は不遇)。つまり装備条件が高い物や重い物は持てないので、小型の武器からの派生が多い欠月との相性が良い。拾える欠月のファルシオンや致命効果が高いエストックが強いと思う。直剣だけど斬撃技量系なブロードソードも良い。補正は期待できないので+10武器に魔法エンチャも強いと思う。
狂気はMP半分という大きなハンデの割りに魔法の効果はそれなり。が「光の武器」では強い。この辺りは威力修正値が素直に反映されるわけではないようだ(わかりにくッ!)。
魔法の威力を高めようとすると装備が縛られがちな所が残念とみるか面白みとみるか。頭、指輪、片手、色々固定され、魔法防御が下がる物も多い。
実際にプレイして思うのは、魔法はスタミナ消費しない不思議な仕様なので、頑強(スタミナ)は、ほぼ上げなくても意外とどうにかなるので、その分他の要素にレベルを割り振れる。序盤は魔法ダメージが高くかなり楽だが、後半になるとMPがすぐなくなる。欠月や良い香りの指輪では間に合わず、大量にMP回復薬を持ち込むことになるのが面倒。黄衣の頭冠はオンラインのみでしか手に入らないのでサービス終了したPS3版ではもう手に入らない。欠月派生5段階までの強化アイテムがトカゲからのみでしか手に入らずこれまた面倒。魔法が通り難い敵に合うと何もできない…。そして、発火。出が早くてダメージが凄いのでとにかく発火。魔力特化はとにかく発火。
信仰特化型
奇跡や祝福武器で戦う。筋力20、技量18、魔力18、信仰50で検証。
名前 | 攻撃力 | 備考 |
---|---|---|
祝福された北騎士剣 | 126+11/121+100/-/358 | - |
祝福されたクレイモア | 156+4/149+123/-/442 | - |
祝福されたグレートソード | 193+22/185+153/-/553 | 能力不足で片手持ち不可なので、両手持ち時のデータです。 |
祝福されたミルドハンマー | 141+12/135+112/-/400 | - |
月明かりの大剣 | 0+0/100+216/-/316 | ---S 盾無効 |
ゴッドハンド | 50+17/70+59/-/196 | B--B 何この弱さ… |
イスタレル | 20+2/100+170/-/292 | ED-S 状態以上防御がメッチャ上がるが… |
肉切り包丁 | 90+159/90+84/-/423 | SS-A 能力不足で片手持ち不可なので、両手持ち時のデータです。 |
神の怒りダメージ
5週目ソウル体、傾向やや白、ボーレタリア城1の最初の奴隷兵を相手に検証。
触媒 | ダメージ | 備考 |
---|---|---|
獣のタリスマン | 486 | 威力修正121 |
獣+真摯な祈りの指輪 | 680 | グリコ |
神のタリスマン | 494 | 威力修正131 |
神+真摯な祈りの指輪 | 691 | グリコ |
メモ
祝福武器は+5強化で1秒毎に6回復で回復要らず。神の怒りが強いし便利。壁越しで撃っても当たる(グリコポーズで、ン~バサ)。
信仰形のユニーク武器は結構多い。月明かりは盾無視できて便利(グリコポーズン~バサ)。
攻撃奇跡は神の怒りしかなく、祝福系は筋力系武器と結構被るのでプレイ自体は筋力系とほぼ変わらない…(グリコでン~バサ)。
その分なのか信仰系のユニーク武器が多いので色々試せるのは良いかも。特に肉切りは補正がすごい。微妙な物も多いが…(グン~バサ)。
グリコからの太陽賛美でン~バサ(しつこい)。